第1回アクセシブルツーリズム研修をサポートイン南知多様にて開催いたしました。
お声がけいただきました、じぇぷとの坂元社長様、トラベルドクターの伊藤先生、
ありがとうございました。
アクセシブルツーリズムとは
障がい者の方や高齢者の方など、移動やコミュニケーションにおける困難さに直面する人々のニーズに
答えながら、誰もが旅を楽しめることを目指す取り組みのことです。
(参考文献:https://www.tourism.jp/tourism-database/glossary/accessible-tourism/)
私は中島女将様と、吉田料理長様と一緒に対談をさせていただきました。
サポートイン南知多様は日本発の福祉旅館です。
https://www.support-inn.com/
旅館で提供されているお食事すべて
刻み食、ペースト食に対応することが可能です。
その取り組みついてお話ししていただきました。
ペースト食に関しては、食材1つ1つ別々にミキサーにかけて対応しているとのことです。
今回の用意していただけたお食事も、ミキサー食にするために4時間かかったとのことです。
館内はバリアフリーになっており、各部屋のお手洗いも車いすでも使用できるように対応されています。
お風呂も通常のお風呂と、リフト浴がございます。
館内スタッフさんが入浴介助することも可能です。
今後全国にこのような福祉旅館が広がることを願っております。
今回講演させていただきありがとうございました。